ダンサーYoshikaさんの舞台に♪

先日4月23日は、ダンサーの友人Yoshikaさんのショーがありまして
演奏でちょこっと演奏させていただいてまいりました♪
私以外に素晴らしいミュージシャンもご出演!
胡弓の木場大輔さん、パーカッションの渡辺庸介さん♪
 
ベリーダンス、能、中国舞踊、などなど、、、
様々な踊りを熱心に勉強されているYoshikaさん、
彼女独自の世界観が広がっていました♪


 
お客様の雰囲気も温かく、池袋の月の沙漠は満員☆
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!

お菓子作り♪

最近ちょっと時間ができましたので、
お菓子を作りました(o^^o)
お砂糖をドバッと入れるのにいつも抵抗がありましたが、
お友達が羅漢果という中国のお砂糖みたいなのを教えて
くれました。これは、甘いのに身体には糖として吸収
されないのだそうで♪

砂糖を羅漢果に置き換えて、生姜と胡桃を入れたクッキーを
作りました\(^o^)/

ちょっとしっとり目のクッキーが完成。
生姜を小さく切って入れてありますので、2〜3枚食べた
だけで、身体の中からポッカポッカ温かくなるのが
よく分かります!すごい、生姜パワー!

そして、今朝は早起きの朝食後、思い立って!
バナナケーキを作りました。
こちらも、砂糖を羅漢果に置き換え、量は少なめに。
その分バナナを増やしてみました。バターの半分はココナッツオイルに
置き換えまして、なるべく身体に良い物で作ってみました☆

意外としっかり甘さがあり、美味しく焼けました♪
今日の3時のおやつ、そして明日のお仕事現場にも持参しよー!

♪レシピメモ♪
◎バター25
◎ココナッツオイル25

レンジで溶かし、泡立て器で混ぜる
◎羅漢果25(砂糖でもオケ)

混ぜる
◎卵1

混ぜる
◎プレーンヨーグルト100

混ぜる
◎バナナ2本
切るか潰す、そしてヘラで混ぜる

◎薄力粉100
◎重曹小1
さっくり混ぜて、型へ流し込む
※ちなみに型は牛乳パックを使ってます

オーブン180度にあたためたところへ入れて
35分前後焼く。以上。

椿山荘にて☆

先週の日曜日は、某有名着物学院のお家元を囲む会での
演奏がありまして、久々に椿山荘へ♪
約400名くらいでしょうか?それは美しい着物に身を包んだ
女性がずらーーり勢揃い!!特別な空間での演奏でした。

私も学院の立派な先生に着付けをしていただき、
ピリリ☆と身が引き締まる思い♪で演奏させていただきました。

お世話になった方々が本当にいい方ばかりで、
素敵な時間でした!どうもありがとうございます!

夜桜お花見♪

東京の桜もとってもきれいです!
もうすでに散り始めていますが、、
先週は近所の穴場の公園で夜桜お花見をしました!

都会のお花見って感じでしょう?
散りゆく桜もとってもきれい\(^o^)/
外を歩くのが楽しい季節になりましたね☆

音楽マンション倶楽部のインタビュー

http://ongaku-mansion.com/?page_id=799

音楽マンション倶楽部のサイトにインタビューが掲載されました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ぜひアクセスしてみてくださいね♪

もうすぐ桜の季節!

みなさま、お元気ですか?
桜のつぼみが大きく膨らんでいますね。
春がやってきますね♪

先週六本木の公園の桜が少し咲いてきたから
今週お花見をしよう!ということで、
ランチタイムに女子で集まることになりましたが!
急にまた寒くなったので、桜はそれからほとんど咲いてなくて(´-`).。oO

でも、桜の下見をしましょう、ということで決行!

午前中の打ち合わせ後、パタパタと六本木へ(^O^)/

公園には雪柳がとってもキレイに咲いていました♪
しばしみんなでワイワイとおしゃべりしながら
公園を散策しまして、それぞれ持ち寄った食べ物を
出して、お花見下見パーティー♪

短い時間でしたが楽しかった♪
今度は桜の下でお花見出来たらいいなー(o^^o)

NHK World ‘Blends’放送♪

先日からNHKワールド音楽番組「ブレンズ」で参加させて
いただいた映像が世界中で放送されてます〜♪
とっても豪華なミュージシャンのみなさんと一緒に帝釈天の
お堂の中という貴重な場所で演奏させていただきました♪
すごく素敵な映像になってて、嬉しい〜〜〜!!
 

 
ぜひご覧くださいね☆
 
ちなみに、こちらが以前、神楽笛で演奏させていただいた
スティービーワンダー「Isn’t she lovely」の映像♪
 

 
いずれもかんざしは、姫コさんの作品を使わせて頂いてます♥︎

本日NHK WORLD放送日です!

NHK WORLD放送日!

本日3/11(土)am9:55〜
Blendsに出演します(^o^)

みなさんご存知のあの名曲を♡
こちらの豪華メンバーとご一緒させていただきました*\(^o^)/*ぜひお聴きくださいね♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NHK WORLD視聴方法
◆日本国内でのご視聴方法は下記をご確認ください。
番組はNHK WORLDサイト内でオンエアされます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/w/movie/

またNHK WORLDのサイト内の「TV Schedule」で国別の放送時間が変わります。

海外ではサイト内はもちろんNHK WORLDを受信している国でしたら
普通のテレビでご視聴できます。

他にもスマートフォンアプリを下記より
インストールしてもご視聴できます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/app/info/index_jp.html

新横浜HANZOYAにてフランス料理とコラボイベント!

3/10新横浜HANZOYAさんにて篠笛×スペシャルダイニングが
開催されまして、ピアノの柳原由佳さんと一緒に演奏させていただきました!

まるで異国?ここはどこ?という感じの、すご〜く素敵な空間で
加藤シェフが広島や神楽を題材にした驚きのメニューを次々と出されました。
演奏と食を一緒にお楽しみいただくイベントはこれまでもありましたが、
こんなにも詳細なことまでお料理や演奏内容について色々と
事前に詰めたイベントは初めてのことでした。
本当にいい経験をさせていただきました!


こちらがHANZOYAさんの入り口♪外から見ても内から見ても、
どこもかしこも素敵な建物〜〜♡
エントランス前には梅が満開!
そしてテーブルコーディネートも素敵でした!


HANZOYAさんのスタッフ皆様、ご来場のお客様、
本当にありがとうございました!!

3月のポッドキャスト配信開始♪

FM西東京「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」の3月放送分
ポッドキャスト配信を開始しました♪
 
今回は津軽三味線奏者のユニット「輝&輝」のかわいい
お二人をゲストにお迎えしてお送りしましたよ〜!

 
ぜひこちらの番組ブログをご覧頂き、またお好きなタイミングで
ラジオも聞いてみてくださいね!
http://842fm.west-tokyo.co.jp/fm842/podcast/fuekoto/2017/03/20173615.shtml
 
どうぞよろしくお願いいたします!